SSブログ

flickrの使い方 Introduction [flickrアカウント作成ガイド]

flickrの使い方 Introduction
r110427a006

( 前回のつづき )

Hello (君のユーザー名) 
〔Hello は世界各国の言葉で出てくる〕

と左上に出てくるマイページに来たら、
上に 
Home  You  Organize & Create 
Contacts  Groups
Explore Upload 
(           ) Search とあるのを確認。  

ぼくは Search 専門。
でも、最初のうちは
Explore をよく見ていた。
クリックしてみよう。 

Explore のページが開いたら、右にあるリスト
Interesting photos from the last 7 days をクリック。 
どう?おもしろい写真が出てきた?

じゃあ、右上の RELOAD! をクリック。 どんどん新しい写真がランダムにでてくる。 
気に入ったものがあったら写真をクリックしてそのページに行く。 

その写真の上に Favorite  Actions  Share this(アイコン) がある。
ぼくが一番よく使う(というかほとんどそれしか使わない)のは
あらかじめ登録した自分のブログ(アイコン)とView all sizes。

とりあえず、Actions のプルダウンメニューで View all sizes をクリック。
Large とか Medium とかクリックしてみよう。
写真によっては Original (3756 × 2499) なんてのもあってぼくの22インチの
モニターに入りきれない。 身分相応に Large (1024 × 1024)を選んで見る。

ダウンロードもOK。左上の Download the Large size をクリック
(小さいサイズが欲しいときはそれを選ぶ)。 
「ファイルに保存する」を選び、OKを押す。ダウンロード完了。

でも、気をつけたいのは著作権の問題。これはモラルの問題でもある。
アメリカは特に著作権には厳しい国だから、気をつけないと金銭問題にもなりかねない。
で、チェックするのは、写真のページ右下。 
Additional Information のところに薄緑の四角いマークの横に
This photo is visible to everyone (この写真はすべての人に見られます)
とあるものは大丈夫。ただ、ブログに転載したりするときはちゃんと誰の作品で
どこからもらってきたかを明記することが決まりであり、
マナーである。アーティストに十分な敬意を示して、ね。

もうひとつ注意しなければいけないものは、ときどき 灰色/黒の警告マークがでてくる写真。
それは Creative Commons 。いくつか条件下で利用可能ということ。
チェック ↑ しておこう。

ここで、Blog This が重宝するのだけど、それができないときもあるから、
「手動」でそういうことが出来るように HTMLを勉強するのがお勧め。

今でさえこういうことできるようになったけど、2年前はパソコン恐怖症だった私
県立図書館と市立図書館でそれぞれ10冊ずつくらいコンピュータ関連の本を借りてきて勉強した。

英語もそうだけど、コンピュータを使いこなせるようになるには文法や語彙力が必要。
はじめは「何だこりゃ?」みたいなものばかりでも、やっているうちに、
不思議といろいろできるようになる。
そしたら英語もコンピュータも飛躍的に楽しくなる。

No pain, no gain. (楽は苦の種 苦は楽の種)

今苦しんでいること、必死になってやって/やらされて、いること、
それは ちょっと先の未来にやるべき仕事のための 準備運動だった(必要な試練だった)、って
よくあること。

試練?
神は乗り越えられる試練しか与えない(TBSドラマ「JIN-仁-」より)
↑ 猫をクリック

写真 Originally uploaded
by marykvalente

flickrアカウント作成ガイド





共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。