SSブログ

人生って何だろね [Unit 15 being there]


人生かぁ・・
Originally uploaded by somesai
r110912a022

Now, I've lost the train of me thought.
What was I saying?
(忘れちまった。何の話だ?)

Danny The Dog (2005) より。
Chapter 8 1:12:20

キャラ(役)としてわざと文法間違って、
味を出す。

me を my に変えればいいけど、
完璧すぎる英語はつまんない。

インドなまり、中国なまり、フランスなまり、
どれも味がある。

日本なまりも、だから、恥じることなんてない。文法ミスだって、愛嬌愛嬌。

だからといって勉強しなくていいということではない(特にビジネスで使う場合は)。
努力は嘘つかない。
ただ、どんなに勉強しても間違うときは間違う。
間違うことを恐れず積極的に発言しよう。

**************************************************************
1年の企業研修最後に居酒屋で打ち上げパーティ。ぼくも招待され参加した。

会社とは違うカジュアルな服装でみんな素敵だった。特に女性社員2人のファッションが  「いつもと違う!」と男性陣はびっくり。


My heart belongs to you.
Originally uploaded by somesai
生徒さんとはできるだけ英語で話す方針のぼくも
昨日は無礼講。日本語喋った
(もちろん英語も)。
そういうときいつも生徒さんには
「日本語話してるRay先生、変」
と言われるが、昨日は言われなかった
(だけで、思われてたかも)。

出てきた料理はどれも美味しく、
雰囲気も良く、話はずんで、
すごく楽しかった。

お酒の力はすごい。いつもは「仕事の鬼」
みたいな人がだんだんとろんとしてくる。

「こうして楽しく飲める酒は美味い」と。
仕事上の接待では辛いこともあり、
いつも酒が美味いとは限らないらしい。

そして、ぼくに言う。「人生って何だろね。」





共通テーマ:グルメ・料理
COP15の意味お酒の力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。