SSブログ

インドカラー [Unit 2 英語プレゼン技術]

The orange pigment in Turmeric
is called Curcumin
and it is this Curcumin
which produces
the Turmeric health benefits.
(ターメリックのオレンジ色素はクルクミンと呼ばれ
そしてこのクルクミンが、実は、
ターメリックの健康効果を生み出すのです。)

An Asian Food Journey より。

インドカラーって何だろう、
と考えたら、やっぱりこの色かなぁ。

インドの国旗はサフラン、白、緑。それぞれ、

national_flag
Originally uploaded by indusleo

勇気、平和、公正、
ヒンズー教、2つの宗教の調和、イスラム教、
など、奥が深い。

この国旗にも使われているサフラン、
インド料理店で出てくる
サフランライスでもおなじみの黄色い色。

でも、やっぱりカレーの色、うこん(=ターメリック)。
その色素クルクミンじゃないかなぁ、と思った。
濃厚な、オレンジがかった黄色。

関節炎などの炎症を抑え、がん細胞を自然消滅(apoptosis)させ、
アルツハイマー型認知症の原因物質(老人班)を除去したりするらしい
(しかし、効く「薬」は諸刃の剣。使い方を誤るとかえって健康を害するとも言われる。)

と、まぁインドカラーからクルクミンに来たわけだけど、英語スピーチと何の関係があるの?

それは明日。今日の英文をもう一度読んで、その強力は表現手法を感じ取ってみて  

つづく


( 前回 )


共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。