SSブログ

sublimation (昇華) [Unit 11 予防医学]

r110827uMa071

sublimation をぼくは
「テクニック」(技術)と呼んだ。
しかし、それは本来ニーチェや
フロイトから来る心理学の専門用語だ。

大学院時代、心理学やカウンセリング論を
少しかじったが、その言葉を初めて聞いたのは
韓国人の神父さんから(英語で「神父」は
priest だが、この人たちではない →)

以前、熊本のカトリック教会に
韓国の神学校で校長先生だった人が来た。
その神父さん(信者の人は「神父さま」と呼ぶ)は
ぼくにすごくよくしてくれた。
韓国の神学校では校長先生をしていたかなり偉い人。「学者」だ。
ぼくも知識欲旺盛で、お互いうまが合ったのだろう。
話が弾んで、いろいろなことを語り合った。特に、sublimation(昇華)について、よく思い出す。

************************************************************
ぼくは韓国語話せないし、その神父さんの日本語も「カタコト」。
でも、お互い英語はほぼ完ぺきだったから、心の奥深いことまで思う存分語り合えた
(お互いに悩みを打ち明けたり!)。そういうとき「英語ができて良かった」とつくづく思わせられる。
言葉の壁がなくなると、魂をぶつけ合う人間と人間の会話がどの国の人とでも、
どの地位の人とでも、ダイレクトにできる。 英語を勉強するべき10の理由
*************************************************************

その神父さんとの語り合いの中で sublimation が出てきたのだが、性の問題だけでなく、
あらゆる負のエネルギーを 正のエネルギーに変える(昇華させ る)ということで自分なりに理解し、
臨床実験している。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。