文法を忘れること 2 [Unit 1 英会話上達法]
Teacher: What is the highest technique
you hope to achieve?
Lee: To have no technique.
Teacher: Very good.
(師: 君が身に付けたいと願っている最高の技は何かね?
リー: 技を持たないことです。
師: よろしい)
Enter The Dragon (「燃えよドラゴン」, 1973) 0:20-0:26 より。
Unit 1-5 文法を忘れること 2
r110419u0105a042
paradox 逆説 一見、真理にそむいているように見えて、
実は一面の真理を言い表している表現。
「急がば回れ」など。パラドックス。
goo国語辞書
( 前回のつづき )
一流のスポーツ選手はしばしば研究熱心。 身体だけでなく頭も使う。
身体と頭を心で結び、 心技体一致の境地を目指す(剣道では「気剣体一致」)。
反復練習をし、考えなくても(条件反射的に)出きるよう技を自分のもの(血と肉)にする。
攻撃を誘うものは
Questions。
Unit 1-5 文法を忘れること 2
r110419u0105a042
paradox 逆説 一見、真理にそむいているように見えて、
実は一面の真理を言い表している表現。
「急がば回れ」など。パラドックス。
goo国語辞書
( 前回のつづき )
一流のスポーツ選手はしばしば研究熱心。 身体だけでなく頭も使う。
身体と頭を心で結び、 心技体一致の境地を目指す(剣道では「気剣体一致」)。
反復練習をし、考えなくても(条件反射的に)出きるよう技を自分のもの(血と肉)にする。
英会話で言うと、
攻撃を誘うものは
Questions。
様々な質問をすることで
相手を引き出す。
すると、ガードが崩れて、
そこにより的確な質問を
繰り出すことができる。
これはソクラテスの
「産婆術」(弁証法)という
問答方法による教育術に通じる。
相手を引き出す。
すると、ガードが崩れて、
そこにより的確な質問を
繰り出すことができる。
これはソクラテスの
「産婆術」(弁証法)という
問答方法による教育術に通じる。
疑問/質問 → 回答( = 命題/テーゼ) →
それに対するより深い質問( = 補足命題/反命題/アンティテーゼ) → 繰り返し →
「テーゼ + 反テーゼ」 → 総合テーゼ
starfloraさん OKWave
つづく